写真解説:ゴール地点

ゴール地点に設けられたスクリーンでトップランナーたちのレース展開を観戦することができます。

これがフィニッシュゲート。
ゴールするとすぐに、ボランティアがメダルとブランケットをかけてくれます。
荷物ピックアップテントでは、ゼッケン番号をもとにボランティアが荷物を見つけてくれます。

無料のヤクルトも配られていました(2013年大会)

ゴールの直ぐ横はアドリア海。ゴール後に水際でくつろぐ人も。

たまに、豪華客船が目の前を横切ることもあります。

着替えなどを済ませたら、橋を渡ってフィニッシュエリアを出ます。

ヴェニス島のトロンケットまで大会専用無料フェリーが出ています。乗り場はフィニッシュエリアを出て右手。左側に行くと、公園があり、そこで家族と待ち合わせする人たちも。

ホテルへ戻らずそのまま街へ繰り出す人もいます。フィニッシュエリア近くの公園を通り抜けると、オープンカフェやレストランが建ち並ぶ市街エリアに出られます。

公園の出口には、ヴェニスの偉人マルコポーロの立派な銅像。記念写真ポイントです。

公園を出て左へ進むと、カフェやバーが建ち並ぶ通りに出ます。メダルを下げたまま一杯飲んでるグループも多数。


ビールを飲みながら、マラソン話で盛り上がりましょう。


この日はヴェニスの街なかにも、メダルを下げたランナーのグループをたくさん見かけます。

ゴール付近のジェラート屋さんも大人気。マラソンの後の味は格別です。